ブラザーロジテック

VOICE02

倉庫・事務職warehouse management

荷主様とお客様の架け橋となる仕事で
誇りが持てます

2015年入社

HOME > 採用情報 > VOICE02

インタビュー

Q.この職業を知ったキッカケと
正社員になるまでの経緯を教えてください
派遣社員として業務に携わるようになってから、初めて倉庫業を知りました。実際に職場の空気に触れてみて思ったのは、職場の皆さんの人柄がほんとに良い方達ばかりで、とても働きやすく雰囲気の良い環境で過ごしていく中で、この会社で正社員として働きたいという思いが強くなってきました。そんなおり社内にて目にしたのが、正社員登用の募集記事でした。私の場合は運良くタイミングが重なったこともあり、チャレンジしてみようと思い応募しました。
Q.入社後の印象は入社前とどう違いますか?
ブラザーと聞いて最初に思い浮かぶ事はミシンでした。私が派遣時代に携わっていた業務もミシンの出荷業務だったため、ミシンの会社という印象がとても強かったです。しかし実際に入社してみると、ミシンだけでなく非常に幅広い種類の製品を取り扱っており、それに伴い業務の内容も多岐にあることを知りました。
Q.仕事を覚えるまで
どんなアシストがありましたか?
私はこの会社の業務勤め携わるようになってから、フォークリフトの免許を取得した為、初めはフォークリフトの運転に慣れるところからスタートでした。免許を取得して間もない私に、先輩方からとても丁寧に指導をして頂きました。また、日々の入出庫業務においても一から分かり易く説明、指導をしていただけた為、仕事を覚えるまでとてもスムーズに進んでいきました。
入社して間もない頃は、覚える事もいっぱいで大変だと思いますが、まず業務に関する報連相をしっかりと行う事は、とても大切な事だと思います。報連相を密に行うことによって、業務に関する知識を深められ、先輩や上司の方達とコミュニケーションも取ることができます。
後輩教育の際には私自身が先輩方から業務を教えて頂いている時に、気になったところ、注意する点も丁寧に教えるように心がけています。
Q.仕事を通じてお客様に喜んでいただけることはどんなことがありますか?
「倉庫内が綺麗に整頓されて凄く良くなったよ!今後も頼むね!」実際にお客様からこの言葉を頂けた時は、ほんとに嬉しかったです。また、カラオケ製品の業務を担当している為、普段はカラオケ製品の入出庫に関するやり取りが主な会話ですが、お客様が来社された際は、共通の趣味でもある音楽の話で盛り上がったり、お客様から貴重な体験談などを話して頂けたり業務以外の話題でもコミュニケーションをとらせて頂き、お客様とより良い関係を築けるよう会話をさせて頂いています。
 また、倉庫内のレイアウトを変更したことにより、以前までは丸一日かかっていた棚卸業務が、5時間程で完了するようになり、大幅に時間が短縮できたことはとても喜んでいただけました。
 そして、倉庫業務はチームワークが非常に重要になってきます。特に繁忙期にもなると、一日の入庫、出庫共に物量が非常に多くなり、従業員同士の連携が業務の進捗状況に大きく関わってきます。非常に忙しい中、その都度段取りの確認をしながら業務を遂行することは大変ですが乗り切った時の達成感は大きなモチベーションになり、自信を持って業務に携わる事で仕事を楽しめるようになりました。
Q.職場の雰囲気はどうですか?
従業員同士の仲が良く、明るく楽しく仕事に取り組むことができる元気な会社だと思います。仕事をするうえでとても頼りになる先輩や上司の方、常に周りを気にかけてくれるお母さんみたいな方、明るく楽しいムードメーカーの先輩、、、ほんとに色々なタイプの方と一緒に働かせて頂いています。
私が所属している第2業務部製品1課はとても仲間意識が強く、良い雰囲気の中日々仕事をする事ができ、明るく楽しく仕事に取り組めています。ほんとに良い職場に巡り合えたと思います。
Q.今後の目標を教えてください
まだまだ経験、知識ともに未熟な為、さらなるステップアップができるよう、常にアンテナを張り巡らし、積極的に業務習得に努めたいと思います。また、現在はカラオケ製品の業務を任せて頂いておりますが、もっとたくさんの業務を任せて頂けるよう、日々精進して参りたいと思います。

ある1日の流れ

9:00~

朝礼、デバンニング、積み込み

朝礼では一日の流れやお客様とのメールチェックなどから始まります。その後デバンニング(コンテナから荷物を降ろす作業のこと。)を行い出荷準備をします

10:00~

出荷、伝票準備

リフトを使ったり手で運んだりチームワークを
駆使しながら、効率の良い方法で進めていきます。

12:00~

昼食、清掃

昼飯の時間は日によってさまざま。
休憩後は倉庫の清掃を行い新しい気持ちで仕事を進めます

13:00~

出荷

事故が起きたり、商品に傷がつかないように
丁寧に仕事を進めます。主にリフトを使っての
作業ですが手で運ぶこともあります。

15:00~

翌日出荷品準備、入庫品格納

翌日の出荷がスムーズに行われるよう、準備をする

18:00

整理、帰宅

明日も清潔な環境で仕事をするため片付けをして帰宅